きたつな学童ブログ

映画館ごっこ!

10/30(月)は運動会の代休日で小学校はお休み!
学童クラブは朝から開室です!

この日の学童クラブは...

なんだか不思議な貼り紙が貼ってあります!
「カフェ ひがしっこ」?
よ~~く見ると「メニュー」「ウーロン茶」とも書いてある...
いったい何だろう??

その正体は...



お部屋を真っ暗にして、プロジェクターを投影!
まるで映画館だ!!♪
子どもたちはカフェで頼んだ飲み物を片手に、
映画鑑賞を楽しむのでした!

普段の放課後の時間とは違う学童クラブを過ごす子どもたちでした✨

ばたちゃん

4月に入り、2023年度がスタート。
きたつな学童にも新1年生が仲間入り、
ゆかいな仲間が更に増えました!

 

4月6日(木)
この日は1年生の歓迎会を実施!
上級生は紙芝居の披露や
プレゼント渡し、お部屋の飾り付けetc...
1年生のために、いろいろなものを準備しました!

 

1年生、少し緊張した様子でしたが、
「たのしかった!」
「プレゼントもらえて、うれしい☆」
最後はニコニコ笑顔です(^^♪

 


そんなゆかいな仲間入りした1年生、
4月頭から小学校も始まりました。
学童クラブには集団下校で通っています!

 

3年生のお姉さんも集団下校のサポート!
とっても心強い!


毎日楽しくきたつな学童へレッツゴー☆彡

ばたちゃん

東京タワーで修行!

3/30に修行遠足へ行ってきました!
1年を通してどれくらい成長できたのか?
今年は東京タワーを階段で登る挑戦です。

段数なんと約600段!
班で励ましあいながら登ります。

到着したメインデッキにはガラス張りの床が!
「全然怖くないよ!」「こんなことだってできるもん!」
とジャンプしたり寝転んだりみんなで度胸試し。

最後に芝公園で集合写真。
子どもよりも大人がヘトヘトです。

みんなの成長がたくさん見られて、とっても楽しい遠足でした!


りかちゃん

6/2は開港記念日で一日開室だったので、
高学年限定で新羽の「トルネード公園」へ往復8㎞を徒歩で行ってきました。

公園に到着してお弁当を食べ、公園で思い切り遊びました。

たくさん歩いた疲れはどこへやら...。
鬼ごっこにドロケイで公園内を走り回ります。


さすがに遊び過ぎたのか、帰りはちょっぴりネガティブムード。
「疲れた~」「足が痛い~」
そんな声が聞こえます。

今回は高学年だけの遠足ということで、帰り道の途中にコンビニに寄り、
自分で好きなおやつを購入しました。
おやつを買うと元気回復、軽い足取りで学童クラブまで帰ってきました。
無事学童クラブに着き、おやつを食べて、みんな笑顔(^^)

また遠足にみんなで行けると良いね!

りかちゃん

 4月も下旬に入り、パワフルな1年生たちは少しずつ学童クラブに慣れてきた様子です。
きたつな学童のゆかいな仲間たちの仲間入りをした1年生、天気がいい日は積極的に外遊びに出かけていきます!


 鯛が崎公園では、1年生に向けてまっしーのダメダメツアーが開催☆彡
 まっしー「ここの坂の上には登っちゃダメなんだよ~!せーの!」
 1年生のみんな「だーめだーめ!」(みんなで手を×に)
 みんなで楽しく公園のルールを確認し、広場やプレイパークで楽しく遊びました!

 最近の外遊びでは、広場では鬼ごっこや虫取り、たけのこ探しが流行中!
 プレイパークでもブランコやシャボン玉など、色々な遊びで盛り上がっています。





これからも天気のいい日はお外へレッツゴー!


ばたちゃん

 最近の外あそびではプレイパークで大きな工作をしている子を何人か見かけます。
この1年でレベルアップした子どもたち、本棚や机、大きな弓矢や刀...などなど、色々な作品を作っています。

小さい手で竹や木を支えるのが難しい下級生、そんな様子を見て手助けをしたりアドバイスをしたりする上級生の姿も見られます。
優しいお兄さん&お姉さんの姿に少し感動しました!


作品だけでなく、子どもたちの様子からも成長を感じるばたちゃんでした!


ばたちゃん

毎日寒い日が続いていますが、子どもたちは天気のいい日は積極的に外遊びに出かけています。

先日は、早淵川沿いをマラソンしました!
当室時、今日の予定が書いてある黒板のチェックをした子どもたちは、
イベントのところに書いてある「マラソン」の文字にすぐ気が付きました。
「えー!今日はマラソンに行くの?」「どこを走るの?!」そんな話で持ち切りです。
特に初参加の1年生は、「ドキドキするなー」なんてかわいらしい独り言を言いながら、
マラソンのコースが書いてある地図をじーっと見て胸を躍らせていました。


スタート地点に着くと、職員の「よーい、どん!」の掛け声で一斉にスタートしました。
笑顔で勢いよく走りだした子どもたちでしたが、
ゴールに戻ってきたときには息を切らしてへとへとな様子でした。
ですが、子どもたちの表情からはどこか達成感を感じました!

次回のマラソンもみんなで一緒にがんばろーー!


ばたちゃん

素敵な言葉ですよね!
とある1年生男の子が言った言葉です。
最近1年生の間でまわり将棋が流行っているんですが、この日もこのセリフを口にした彼を含め、4名が遊んでいました。
そうこうする内、2名がガチャでお休みターン中の事、「さっきから休みばっかりで全然進まない」と、
少しイライラしながら愚痴を言っていました。
すると彼は「諦めたらゲームオーバーだよ!」と堂々とアドバイス!!
これには私もビックリしてゲームを中断!
「えっ!意味解って言って言ってる?メチャクチャカッコいいじゃないじゃないですかぁ」と大絶賛!
何故か興奮した私が皆に意味を力説し、少し照れた顔の彼に「何処でこの言葉知ったの?」と聞くと、
彼は「解んないけど知ってた」との返事でした。
いつもあまり職員の話を聞かず騒いでばかりいる彼の素敵な成長が垣間見える時間でした。
これからも見守っていくのでカッコ良い姿
沢山見せてね!


えつさん

0.001%好きだって

先日の一コマ。
緊急事態宣言も明け、小学校も通常授業に戻りまして。
久し振りに外あそびで一緒にあそんだ2年生ツインズに、
(まっしー)「会えなくって寂しかっただろう...」と声を掛けたところ、
(ツインズ)「うーん、少し寂しかったかなぁ」とのお返事。
単純な僕はそれならばその声に応えようと、翌日張り切ってひがしっこ担当に。
 
ゆかいな仲間たちが扉を開け「ただいま~」と帰ってくる都度、
(まっしー)「あいたかったぁ~♪あいたかったぁ~♬きみにぃぃぃぃ♫」口ずさみ、子どもたちをドン引きさせつつ検温。
ツインズが返ってきて僕の姿を見ると開口一番「ホ、ホントに来ている...」固まっています。
喜びなのか引いているのか今一つ掴みきれません。

そこでさらに畳み掛け、ジャイアン口調で
(まっしー)「おー心の友よ。会いたかったぞ!そんなに喜ぶなんてオレのことが大好きなんだな!!」
とめげずに声掛け。

すると...なんということでしょう...
(ツインズ)「まぁ、0.001%好きかな」だって。
いつもゆかいな仲間たちにこの振りをすると「そんなわけないじゃん!!」と怒られるのですが。

なんて素直なツインズなんだろうと嬉しくなってしまった単純な職員の話でしたとさ。

まっしー

おぉ、心の友よ!!

昨日、感動の再会。
試験が終わってひと段落だからと顔を出してくれた卒業生。

彼はゆかいな仲間たちに「オレはなぁ、まっしーに何百回と怒られたんだぞ!!」
謎の自慢。
ゆかいな仲間たちは口々に
「僕はさっき怒られたよ」
「おれは昨日こってり怒られたよ」
不思議な会話でした。
そして意気投合して先輩と一緒に鬼ごっこをやり、大富豪をやり・・・
とても楽しそうな放課後でしたとさ。

恒例の腕相撲大会まっしーVS卒業生


まだまだ中学生には負けんぜよ。

  • ごあいさつ
  • 運営法人の概要
  • 事業所理念
  • 施設案内
  • 特徴・職員紹介
  • NEW 利用者の声
  • 1日の予定
  • 年間行事
  • 入会案内+よくある質問
  • お問い合せ

  • 会員専用ページ
  • (随時更新)

  • 子ども居場所
  • (随時更新)

きたつな学童クラブの子供たち