きたつな学童ブログ

どろんこ修行遠足

2024年3月末、きたつな学童恒例の修行遠足へ行ってきました。
今回は川崎市の子ども夢パークへ。

制限のない中、『自分の責任』で思う存分遊んできました。


ホースやバケツでどろんこ遊びをしたり...


たかーい所から勇気を出してダイブしたり...

普段できないことにたくさん挑戦する子どもたち。
たくさんの「見て見て!」「できたよ!」が聞こえてきました。


たくさんの汚れも、思う存分遊んだ勲章です。
(保護者のみなさん、洗い物ありがとうございました...!)

遊びを大切にしているきたつな学童ならではの修行遠足となりました。
来年度もいっぱい遊ぶぞ~!


りかちゃん

今年度も冬のマラソンがスタートしました!
寒空の下、子ども達は顔を真っ赤にしてマラソンコースを走っております!


1、2年生は1.4km、3年生以上は1.6kmの距離を走ります。


こちらの写真は...よ~く見ると男の子がピースをしています✌
高学年はまだまだ余裕な様子(^^♪

もう少ししたら、駅伝もやる予定です♪
箱根駅伝みたいに、きたつな学童クラブの駅伝でもどんなドラマが生まれるか今から楽しみです!


雪だるまも応援しています☆彡

ばたちゃん

節分~2024~


2/2(金)
今年の節分は、学童クラブの職員が恵方巻を作りました!
「まぐろのしぐれ煮」「錦糸卵」「しいたけ」「きゅうり」「かんぴょう」
そして、「ごはん」「海苔」で巻いて七福神になぞらえて
七つの具材を使用しました!

子どもたちは、今年の恵方...東北東がどちらの方向か確認!
方位磁石を真剣モードで見つめます。。。

今日のおやつは、いつもと違って特別♪
みんなで恵方の東北東を見ながら恵方巻を頬張りました♪


「恵方巻を食べている時にお話しちゃうと福が逃げちゃうんだよ~」と
職員が話すと...みんなシーンと静かに恵方巻を頬張っていました。。。
今年度で一番静かなおやつの時間でした笑

ばたちゃん

毛糸で編み編み。。。

年末から、子どもたちは毛糸で編み物に挑戦中!
きたつな学童のゆかいな仲間たちは手先を器用に動かして編み編み。。。
真剣モードです!


何を作っているのかな??
正解は。。。
カラフルで暖かいマフラー✨
とってもステキ!


こちらは毛糸ヘアー!?笑
毛糸で編み物するのって楽しいね(⌒∇⌒)

ばたちゃん

12/25 おやつはこんな感じ。
人生初の。。。

Special Thanks to 栗の家さん

今週は、連日のリクエストおやつメニュー満載です。
来週もですが...。
3年女の子は、たい焼きのオーダーです。
クラブでは、たい焼きを作るのが、初めての試みです。
48年前にブームになった『およげ!たいやきくん。』を雰囲気作りで曲を流しましたが、子どもたちは、知らないようで、盛り上がらず残念。知っている職員たちで、合唱しました。
3年女の子は、『たい焼き4匹食べれるのが、今から楽しみ。』と数日前から楽しみにしていました。朝から食べれるくらい大好きなようです。
姉の5年女の子は、『たい焼き苦手だったけど、食べれるようになった。』と嬉しそうに話してくれました。
子どもたちの希望通りのリクエストおやつを出してあげるのが、クラブのモットー。まずは、たい焼き機を購入する事からです。

あんこは、あんこ職人のばたちゃんが、前日から作ってくれました。
当日は、子どもたちの前で、シェフ増島が、実演です。

子どもたちは、いい匂いに誘われ、キッチンに集まり、たい焼きが完成するまでを見届けています。
1年女の子は、『たい焼き作り初めて見る。』と...。キッチンカウンターから頭を出し、真剣な眼差しで、見ていました。
ちょっとシッポが焦げてしまってるのは、手作り感の証。許してね。
いつの日か、みんなにたい焼き作って食べさせてあげたい。こまでした。

こま

映画館ごっこ!

10/30(月)は運動会の代休日で小学校はお休み!
学童クラブは朝から開室です!

この日の学童クラブは...

なんだか不思議な貼り紙が貼ってあります!
「カフェ ひがしっこ」?
よ~~く見ると「メニュー」「ウーロン茶」とも書いてある...
いったい何だろう??

その正体は...



お部屋を真っ暗にして、プロジェクターを投影!
まるで映画館だ!!♪
子どもたちはカフェで頼んだ飲み物を片手に、
映画鑑賞を楽しむのでした!

普段の放課後の時間とは違う学童クラブを過ごす子どもたちでした✨

ばたちゃん

父、感涙

先日、高1の長女から突然「父の日のプレゼント」。
花とお手紙をもらいました。
驚き嬉しく、酔いもさめ、トイレでこっそり涙。
父の愛情、届いていたんだなぁ。


高校入学と共に、その児童数に圧倒され、テニス部もなじめず、心が折れてしまった彼女。
入学式2日後からは「もう行きたくない」「中学に戻りたい」涙ながらに朝訴えていました。
「友達なんてできないもん、お弁当の時間が一番いやだ」
なだめすかし、駅まで送り、学校まで送り...
お弁当も志向を凝らし、あの手この手で気持ちを前向きに持っていけるように父も奮闘。
彼女にとっても初めての"壁"にぶつかりました。
今となっては楽しく学校に通い、持ち前の明るさを取り戻しているので父は一安心。
友達が増えすぎて悪い虫がつかないかがとても心配な今日この頃です。
娘よ、あいつだけは認めないからな!!

まっしー

◆開催日時
2023年6月24日(土)10:00~12:00

◆開催方法
zoomによるオンライン形式

子育て講演会案内(PDF)

◆「人間的な成長とは何か ~ゴリラから見た人間の子どもの不思議~」
・講師  山極 壽一(やまぎわ じゅんいち)先生
・所属  総合地球環境学研究所 所長
・参加費 無料 ※下記の申し込みフォームよりお申し込みください
・内容  ゴリラのような類人類と違い人間の一生には離乳期、思春期、老年期という不思議な時期があり、その謎を解くには人間の進化の歴史が大きなカギとなっています。そこで、人間の子どもの成長について、人間の進化の歴史や類人猿であるゴリラの観点から考えます。


↓↓↓お申し込み・ご質問はこちら↓↓↓
子育て講演会申し込みフォーム


お気軽にご参加ください。お待ちしております。

だいすきがくどう♡

とある日。

2年生男の子がドミノを使って文字を作っていました。

何を作ってるんだろう?
みんなで予想します。

「『だい』...あ!『だいすき がくどう』じゃない?」
ある男の子が言います。

「いや、『だいこん がくどう』かもしれないよ!?」
とりかちゃん。

「それはないでしょ!!」
みんなにつっこまれました。

予想合戦が繰り広げられる中、、、完成!

なんて嬉しい作品でしょう。
とっても素敵です。

私たちもみんなのことがだいすきだよ!


りかちゃん

  • ごあいさつ
  • 運営法人の概要
  • 事業所理念
  • 施設案内
  • 特徴・職員紹介
  • NEW 利用者の声
  • 1日の予定
  • 年間行事
  • 入会案内+よくある質問
  • お問い合せ

  • 会員専用ページ
  • (随時更新)

  • 子ども居場所
  • (随時更新)

きたつな学童クラブの子供たち