きたつな学童ブログ

願いを込めて...

7月7日は七夕でした

1年に1度、彦星様と織姫様が会える日です

ゆかいな仲間たちも、一生懸命願い事を考え、笹の葉に結びました

みんなの素敵な願いが叶いますように...


なっちゃん.*

ちはやふる!!

最近は上級生を中心に百人一首が流行っております!!

今日は5年生同士、CDの読み手に合わせて対決です。

まさにちはやふる!

みんな覚えるのが早くて感心です!!


みなさま、楽しいGWをお過ごしください。


なっちゃん.*

今日は、新入生歓迎会を行いました!

2年生は「学童の1年間」の紙芝居を披露、みんな堂々と上手に読むことが出来ました。

4~6年生は、司会や始め&終わりの言葉、大人の紹介をしてくれました。

さすが、上級生!自分達で考えた文章で頼もしい姿を見せてくれました。

3年生はプレゼントのメダル贈呈。

1人1人名前を呼ばれた1年生は嬉しそうだったり恥ずかしそうだったり...

「おめでとう」とメダルをかけてもらうと、「ありがとう」ときちんとお礼が言えました!

おやつは4年生特製のロールケーキ!!

みんなで味わってじっくり食べました♪


なっちゃん.*

東京タワーへGO!

3月29日、ゆかいな仲間たち62人で東京タワーへ遠足に行ってきました!!
まずは電車に乗り、芝公園へ。
桜がとっても綺麗で、お花見をしながら班ごとにお昼ご飯を食べました。

全員で東京タワーに移動し、ガイドさんの話を聞きのっぽんくんにも見送られいざ階段へ!
勢いよく登る班もあれば、のんびり景色を見ながら登ったりとそれぞれの班の色が見えました
(ついていく大人の方が大変だったかも...笑)
約600段の階段を見事登りきりました!
お天気が良かったので、展望台からの景色もとっても素敵でした!!


ガラス張りで下が見えるところではみんなテンションマックス!!
恐る恐る見下ろしていました。笑

そのあとは芝公園で少し自由時間を過ごし、おやつを食べて帰ってきました
みんな階段を600段登ったとは思えないほど、走り回っていてびっくり!!
もちろん帰りの電車ではぐっすり...

みんなの笑顔がたくさん見れて、楽しい遠足になりました!


なっちゃん.*


最近の流行りは...

最近いちばん人気のモノポリー!

私はなかなか覚えられませんが、子どもたちは早いっ!!

夢中になってずーっとやってます。

外遊びより人気かも...笑


なっちゃん.*

新入生保護者各位

先日の新入生オリエンテーション、お忙しい中ご参加ありがとうございました。
まだ小学校生活もスタートしていない時期、学童クラブでの過ごし方など分からないことだらけかと拝察いたします。
クラブでは、これからお子様の放課後が少しでも安心して過ごせるよう、新年度の準備を進めて参ります。
何かご不明な点やご不安な点ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

たまたま進路報告に来てくれた高校三年生OB。
もともと伝統のきたつな野球部の2代目キャプテンとしてやんちゃしていました。
彼の泣かせるセリフ。
「僕は学童に育ててもらいましたから。本当にありがとうございます。」
いやいや違うよ。
君を立派な好青年に育ててくれたご両親に感謝だよ。
「ありがとう」の気持ちを持ってくれているそんな彼に涙がほろり。
中年になって涙腺が弱くなりました。
ここまでは美しい話。

し.か.し.

ここからがひどい話。
恒例のOBとの腕相撲対決。
常日頃、「君らにまけたら俺は引退する!!」と豪語していたのですが。
あっさりと惨敗。
惨敗も惨敗の全く歯が立たず、3秒で撃沈。
ぐうの音が出ませんでした。
身長では負けても腕相撲は負けていなかったのに...
駅伝大会の並走もコース途中で限界を感じるし。
老いたなぁ...

お誕生日リクエストで。
この間で何回か作りました。
毎回「来年度はもう無理かなぁ...」なんて考えて考えて早10年。
子どもの"食べたい!!"熱意に屈して、負けぬよう情熱を注いで作りました。
豚骨や鶏ガラをまじまじと見て青ざめる1年生。
としくんたちと作った秘伝の醤油だれ、10年継ぎ足しものに驚く3年生。
室内にこもる匂いをかいでワクワクしているゆかいな仲間たち。
みんなの思い出になってくれればそれで良いか。


彼はラストのリクエストおやつ。左下の魔法のスパイスが味の決め手。


彼もまたラストのリクエストおやつ。美味しく完食したいから醤油ラーメン"中盛り"のご注文。


彼は大盛のご注文。前日に保護者様に連絡し、夕飯の調整をお願いしました。

雪だるま作ろ~♪

みんなの帰りを雪だるまがお出迎え!


なっちゃん.*

本日出場してまいりました!

会場に着くと人の多さに、みんなの緊張がどんどん高まります
(気が付くと顔が固まってる...笑)

「1番にならなくていい、最後までたすきを回すこと」
まっしーに背中を押され、まずは5年生チームの入場です

緊張していたけれど、走り出したらいつも通りのペースを取り戻したよう
安心する走りを見せてくれ、無事ゴールしました!!

次に6年生チーム
今年で学童を卒業してしまう仲間の出場です
すると先に走った5年生チーム、「一緒に走る!」と6年生チームを励ましながら並走してくれました
応援の声を聞いてか、走っている最中とても良い表情でした

アンカーは3月に卒業してしまう6年生
「もう1回走る!」と5年生や同じチームの仲間が並走していました
最初は嫌々の出場だったけれど、見事完走!!

みんなで励まし合いながら、最後までたすきを繋げて走り切る姿はとても感動でした
応援団の1年生や3年生も「僕も走りたい!」とやる気満々!
後輩にも頼もしい姿を見せてくれました

お疲れ様でした!
たくさん走ったから、今日はゆっくり休んでね(^^♪

なっちゃん.*

  • ごあいさつ
  • 事業所理念
  • 施設案内
  • 特徴・職員紹介
  • 1日の予定
  • 年間行事
  • 入所案内+よくある質問
  • お問い合せ

  • 利用者専用ページ
  • (2018/7/20更新)
きたつな学童クラブの子供たち