きたつな学童ブログ

素敵な言葉ですよね!
とある1年生男の子が言った言葉です。
最近1年生の間でまわり将棋が流行っているんですが、この日もこのセリフを口にした彼を含め、4名が遊んでいました。
そうこうする内、2名がガチャでお休みターン中の事、「さっきから休みばっかりで全然進まない」と、
少しイライラしながら愚痴を言っていました。
すると彼は「諦めたらゲームオーバーだよ!」と堂々とアドバイス!!
これには私もビックリしてゲームを中断!
「えっ!意味解って言って言ってる?メチャクチャカッコいいじゃないじゃないですかぁ」と大絶賛!
何故か興奮した私が皆に意味を力説し、少し照れた顔の彼に「何処でこの言葉知ったの?」と聞くと、
彼は「解んないけど知ってた」との返事でした。
いつもあまり職員の話を聞かず騒いでばかりいる彼の素敵な成長が垣間見える時間でした。
これからも見守っていくのでカッコ良い姿
沢山見せてね!


えつさん

0.001%好きだって

先日の一コマ。
緊急事態宣言も明け、小学校も通常授業に戻りまして。
久し振りに外あそびで一緒にあそんだ2年生ツインズに、
(まっしー)「会えなくって寂しかっただろう...」と声を掛けたところ、
(ツインズ)「うーん、少し寂しかったかなぁ」とのお返事。
単純な僕はそれならばその声に応えようと、翌日張り切ってひがしっこ担当に。
 
ゆかいな仲間たちが扉を開け「ただいま~」と帰ってくる都度、
(まっしー)「あいたかったぁ~♪あいたかったぁ~♬きみにぃぃぃぃ♫」口ずさみ、子どもたちをドン引きさせつつ検温。
ツインズが返ってきて僕の姿を見ると開口一番「ホ、ホントに来ている...」固まっています。
喜びなのか引いているのか今一つ掴みきれません。

そこでさらに畳み掛け、ジャイアン口調で
(まっしー)「おー心の友よ。会いたかったぞ!そんなに喜ぶなんてオレのことが大好きなんだな!!」
とめげずに声掛け。

すると...なんということでしょう...
(ツインズ)「まぁ、0.001%好きかな」だって。
いつもゆかいな仲間たちにこの振りをすると「そんなわけないじゃん!!」と怒られるのですが。

なんて素直なツインズなんだろうと嬉しくなってしまった単純な職員の話でしたとさ。

まっしー

2022年度 新規児童募集のお知らせ

きたつな学童入会をご検討の皆様へ。
遅ればせながら児童募集説明会を下記日程で開催いたします。
完全予約制かつ各回の参加人数上限を5名様とさせていただきます。
お手数ですがコチラよりご希望の日時をご予約下さい。
↓↓↓申し込みフォーム↓↓↓
2022年度新入会説明会申し込みフォーム

きたつなクラブ  045-642-8511(13:00~19:00)
ひがしっこクラブ 045-716-8495(13:00~19:00)

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

≪募集要項≫

①対象学年;小学校1~6年生

②対象校等と受け入れクラブ;
北綱島小、その他の小学校⇒きたつなクラブ
高田東小⇒ひがしっこクラブ
※対象校以外についてはご相談ください。

③募集人数;
きたつなクラブ 募集12名程度
ひがしっこクラブ 募集12名程度
※新1年生は優先的に入会できるよう調整いたします。

④入会説明会;
北綱島小学校、その他小学校入学予定
所属 きたつなクラブ
★11/20(土)10:30~12:00
★11/27(土)14:00~15:30
於 きたつな館(きたつなクラブ)
両日とも同じ内容です。いずれかにご参加ください.

高田東小学校入学予定
所属 ひがしっこクラブ
★11/27(土)10:30~12:00 
★12/4(土)①10:30~12:00 ②14:00~15:30
於 ひがしっこ館(ひがしっこクラブ)
両日とも同じ内容です。いずれかにご参加ください。

⑤入会申し込み締め切り
2022年1月7日(金) 19:00

⑥入会決定者向けオリエンテーション
2022年2月26日(土) 10:30~、14:00~
※詳細は説明会当日にご案内します。

★コロナ対策として以下の取り組みを行ってまいります。

*各回の参加人数の制限を設けます
当日は密を避けるために、各世帯1名様のみのご参加をお願いいたします。
(大変恐縮ではございますが、お子様のご参加はご遠慮ください。)
各日程参加者の上限を5名様とさせていただきます(先着順)。

*学童クラブ側での取り組み
職員のマスク着用、換気の実施、アクリル板設置、ソーシャルディスタンスの保持など

*皆様へのお願い
ご来場になる皆様へのマスク着用と、クラブ入口でのアルコール手指消毒・検温にご協力をお願い申し上げます。

また、見学希望の方は説明会以降別日で個別に対応いたしますので、お申し付けください。

おぉ、心も友よ!!

昨日、感動の再会。
試験が終わってひと段落だからと顔を出してくれた卒業生。

彼はゆかいな仲間たちに「オレはなぁ、まっしーに何百回と怒られたんだぞ!!」
謎の自慢。
ゆかいな仲間たちは口々に
「僕はさっき怒られたよ」
「おれは昨日こってり怒られたよ」
不思議な会話でした。
そして意気投合して先輩と一緒に鬼ごっこをやり、大富豪をやり・・・
とても楽しそうな放課後でしたとさ。

恒例の腕相撲大会まっしーVS卒業生


まだまだ中学生には負けんぜよ。

出会いと別れの季節がやってきました。

巣立つ仲間を送り出し、その保護者の方との思い出話に涙。
卒業式ごの恒例の6年生お礼参り。気合をいれて迎え撃ち、晴れ姿に勇気をもらい。
中学生、高校生、大学生のOB・OGがあいさつに来てくれて、頼もしさに嬉しくなり。
そして、2クラブ合計22名の新たな仲間を迎えて新年度スタートしました。

今期もどんな一年になるのか、ワクワクがとまりません。
棒ソーセージのCMコピーですが
「わんぱくでもいい、たくましくなぁれ」


修行遠足のショット。
プチウオークラリーに挑戦中の高学年チーム。

少し前のこと。

毎月月末の金曜日は定例で避難訓練を実施しておりまして。
先日は"大規模地震発生の場合"の避難訓練を行いました。
終了後、ゆかいな仲間たちには阪神淡路大震災と東日本大震災の経験から、
真剣に話をしました。
おやつには、実際にこんなものを食べるよと、非常食を出しました。
(ちょうど防災食入れ替えのタイミングでした)
「やっぱりあったかいほうがおいしい!!」
「あったかいご飯はおいしいんだね」
日常の当たり前のこと、実はありがたいんだって気付いたそんな日でした。


まっしー

鯛が崎公園プレイパークでは
昔懐かしいベーゴマ。
難易度の高い紐むすびも苦にすることなく。
さすがワイルドなゆかいな仲間たち。

こちらは折り紙博士(あだ名)がチャレンジ始めたらあっという間に大ブームに。
小さな鍛冶屋さん。
カコーン、カコーン。
熱したくぎを金づちでたたいて鍛えています。


大きなくぎを熱してたたいて「釘ナイフ」作りに挑戦中。
時には自分たちで火起こしも。

そんなこんなで楽しく外遊び、ハッスルしております。


まっしー

物足りん!!!

20数年の経験の中で、初めて豆まきできなかったなぁ。

恵方巻、おやつで食べたけどさぁ。

例年のようにゆかいな仲間たちとで巻き巻き(妻の名前ではないですよ)できなかったなぁ。

いなげやさん、ありがとう。

まっしー

マラソン始めました

~アラフィフ職員の嘆き~
わたくし、こう見えてもいまだにクラブチームでソフトテニスをプレーしている現役選手です。
齢50近くになってもひと様よりは動ける自信があったのですが...

最近クラブで毎年恒例のマラソンをはじめまして。
まぁ2~3回走ってちびっこ駅伝を行い、楽しみながら体力強化に勤しむという取り組みです。

このマラソンには必ず職員が並走します。
昨日、並走登板を職員内でじゃんけんで決めまして、あっさり負けてわたくしがやることに。
たかが1.4km、小学生のマラソンだし、楽勝と思ってヒートテックも脱いで準備万端。

走り終わってみたら...
酸欠状態、ひざはガクガク、腕と腿はパンパン。



とどめに1年生からは「まっしー、弱気で走らないで本気で走ってよ!!」とリクエストされました。
「お、おぅ。次は本気出しちゃうぞー♪」強がったものの...
(内心、おかしい去年までは楽勝だったのに)
衰えを実感しました。

まっしー

今年の節分は2月2日です。
私自身も節分は「2月3日」が固定だと思っていましたが、皆さんはいかがですか?
調べてみると節分は『立春の前の日』だそうです。
今年の立春は2月3日なので節分は前日の2月2日になるのです。

そしてこの日付になるのはな・な・な・な・なんと
124年ぶり。

クラブでもコロナ対策を講じながら、新しい年を健やかに過ごせるように願いを込めて取り組みます。
伝統行事に触れる機会、大切にしていきたいですね。


写真は昨年の豆まきで"鬼"を務めてくれたゆかいな仲間たち。
もう中学生になっている少年もやってくれてたなぁ。
今年は豆まき、できなんだ。ごめんよみんな。

こまさん

  • ごあいさつ
  • 運営法人の概要
  • 事業所理念
  • 施設案内
  • 特徴・職員紹介
  • 1日の予定
  • 年間行事
  • 入会案内+よくある質問
  • お問い合せ

  • 会員専用ページ
  • (随時更新)

  • 子ども居場所
  • (随時更新)

きたつな学童クラブの子供たち