きたつな学童ブログ

今日は勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。
そんなわけで先週は感謝の気持ちのプレゼント作り。
フラワーアレンジメント。
「いつもお仕事おつかれさま。ありがとう。」
ゆかいな仲間たちよ、感謝の気持ちを伝えられたかなぁ???



我が家では娘たちからなんの一言もなし。
トホホ...

まっしー

換気には注意喚起!!

コロナ対策では換気が大変大事だと認識しておりまして。
そこで前回UPしました二酸化炭素測定器は、日々尋常ではない活躍をしております。
800PPMを超えるとアラーム音がなり、換気を促してくれる優れもの。
ある日の夕方延長時間。寒くなってきたので解放していた窓を何か所か閉めるとあっという間にアラーム音が発生。
それに気づいた2年生軍団3人は興味津々。
「かくかくしかじかで、こうなってこうなって...」
説明すると3人は測定器のまえに陣取りその数字を凝視。
ぐんぐん上がるPPMの数値。
ますます近づき凝視する3人。
あっという間に800PPMを超え、アラーム音発生。
面白くなってきた3人は、測定器を手に、あっちの部屋・こっちの部屋とひがしっこ館のいたるところを測定。
場所移動しながら数字チェックをしていました。
その後、3人でやんやんや「この窓開けようよ」「いやこっちだよ」話し合いながら窓の開け閉めをし、換気を喚起していましたとさ。
もうすぐ冬本番。ゆかいな仲間たちと一緒に喚起を考えながら過ごしていきます。

写真はシャボン玉合戦。夏からすっとはまっています。


えつさん

コロナ対策

マスク着用やアルコール消毒はもちろんですが、
一部日常的に使用している対策用品を紹介。


二酸化炭素測定器
我らのアドバイザー、頼りにしている某大学教授のアドバイスもあり。
換気がものすごく重要。
換気されていないと(室内の二酸化炭素の濃度が上昇すると)警告音が発せられます。
さぁ換気換気!!


アクリル板
保護者の方との懇談などで大活躍。

先週のきたつな館の様子。
おやつ後、ゆかいな仲間たちはごちそうさまをして順番に食器を下げます。
この日は食器を出す順番は"お誕生日月順"でした。
まっしー「では、10月生まれのお友達、食器を出してください」
4男と5女「お誕生日おめでとう!!(パチパチパチパチ拍手)」
「続いて11月生まれのお友達、どうぞ」
(2人につられて)何人か「おめでとう!!(パチパチパチパチ拍手」
「それでは12月生まれの子、どうぞ」
(とうとう全員で)「おめでとう!!(大きな拍手でパチパチパチパチ)」
全てのお誕生月を呼んで、全員が食器を出しました。
全員で拍手、全員でおめでとうの掛け声。
みんなでみんなのお祝いができた素敵な日でした。
あーさーコンビ、ナイスだぜ。

ちなみに外遊びはこんなワイルドに。



ます

ありがとうの花

1年生から素敵なプレゼント。
ありがとう。
育てたら"ありがとうの花"が咲いてくれそう。

先週北綱島小の4年生日帰り体験学習に行ってきました。
その前日の様子。
GO TO キャンペーンで費用が安くなったと喜ぶ空手少年。
「明日の給食、大好きな鮭のクリーム煮と冷凍パインなんだよな~ いいなぁ~ 大雨降って中止になんないかなぁ~」と願う野球少年。
楽しみなんだけど開村式でみんなの前で話をすることに緊張しているテニス少女。
三者三様の悲喜こもごもを職員は温かい眼差しで見守りました。


こまさん

昨日ゆかいな仲間たちの様子。
少しづつ今月末にある運動会(スポーツ大会)の話が出て来ています。
特に2年生女子は、覚えたての曲(マスカット)のダンスを「まだ、1番しか練習していないんだ~っ!!」と
歌いながら披露してくれました。
横では恥ずかしそうに男子も一緒にダンス♪
可愛らしい室内は一瞬(だけですが)和やかな雰囲気に。
披露してくれた2年生チーム、ありがとう。
大丈夫、本番もきっとうまくいくよ!

えつさん

2021年度 新規児童募集のお知らせ

きたつな学童入会をご検討の皆様へ。
遅ればせながら児童募集説明会を下記日程で開催いたします。
完全予約制かつ各回の参加人数上限を6名様とさせていただきます。
お手数ですがコチラよりご希望の日時をご予約下さい。
↓↓↓申し込みフォーム↓↓↓
2021年度新入会説明会申し込みフォーム
きたつなクラブ 045-642-8511(13:00~19:00)
ひがしっこクラブ 045-716-8495(13:00~19:00)

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

≪募集要項≫

①対象学年;小学校1~6年生

②対象校等と受け入れクラブ;
北綱島小、その他の小学校⇒きたつなクラブ
高田東小⇒ひがしっこクラブ
※対象校以外についてはご相談ください。

③募集人数;
きたつなクラブ 募集12名程度
ひがしっこクラブ 募集12名程度
※新1年生は優先的に入会できるよう調整いたします。

④入会説明会;
北綱島小学校、その他小学校入学予定
所属 きたつなクラブ
★11/28(土)15:00~16:00
★12/12(土)10:30~11:30
於 きたつな館(きたつなクラブ)
両日とも同じ内容です。いずれかにご参加ください.

高田東小学校入学予定
所属 ひがしっこクラブ
★11/28(土)10:30~11:30 
★12/12(土)15:00~16:00
>エントリー多数につきひがしっこクラブ日程追加します。
★12/19(土)10:30~11:30
於 ひがしっこ館(ひがしっこクラブ)
両日とも同じ内容です。いずれかにご参加ください。

⑤入会申し込み締め切り
2021年1月8日(金) 19:00

⑥入会決定者向けオリエンテーション
2021年2月27日(土) 10:30~、15:00~
※詳細は説明会当日にご案内します。

★コロナ対策として以下の取り組みを行ってまいります。

*各回の参加人数の制限を設けます
当日は密を避けるために、各世帯1名様のみのご参加をお願いいたします。
(大変恐縮ではございますが、お子様のご参加はご遠慮ください。)
各日程参加者の上限を6名様とさせていただきます(先着順)。

*学童クラブ側での取り組み
職員のマスク着用、換気の実施、アクリル板設置、ソーシャルディスタンスの保持など

*皆様へのお願い
ご来場になる皆様へのマスク着用と、クラブ入口でのアルコール消毒にご協力をお願い申し上げます。

また、見学希望の方は説明会以降別日で個別に対応いたしますので、お申し付けください。


けん玉検定第2弾!!

前回よりも難易度upですが...

みんな相当燃えてます!!

すでに4人のゆかいな仲間達が師範になりました♪

みんな前回より腕をあげてます

が、しかし!

今回はこれだけでは終わりません...

なんと段検定まで!!

難しすぎて職員もどんな技か検索中...笑

果たして見事クリアする師範は現れるのか!?


なっちゃん.*

先日よりお知らせしておりました、3月1日(日)に開催予定の
「きたつな学童主催 きたつなFestival」が中止となりました。

現在発生している新型コロナウイルス感染症拡大の状況を受け、
子ども達をはじめとした沢山の参加者の健康・安全面を第一に考慮した結果、
残念ではありますが、今回のイベントを中止することを判断致しました。


主催者として、涙の撤退です。。。


イベントを楽しみにしてくだっさった皆様、急なご案内となりご迷惑おかけしますが
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


また、イベント開催につきましてご協力くださいました地域の皆様、
一緒に準備を進めてくださいました皆様、本当にありがとうございました。
来年こそ楽しいイベントを開催したいと考えておりますので、
またよろしくお願い致します。


また何かご不明な点がございましたら、
きたつな学童クラブ(045-642-8511)までご連絡ください。


今後ともご支援のほどよろしくお願い致します。


皆様もご体調にはお気を付けください!
ゆかいな仲間たちも、手洗いうがいでウイルスに負けないぞ!!

りかちゃん

  • ごあいさつ
  • 運営法人の概要
  • 事業所理念
  • 施設案内
  • 特徴・職員紹介
  • 1日の予定
  • 年間行事
  • 入会案内+よくある質問
  • お問い合せ

  • 会員専用ページ
  • (随時更新)

  • 子ども居場所
  • (随時更新)

きたつな学童クラブの子供たち