きたつな学童ブログ

皆様、ご無沙汰しております。
最近、うれしいことが続いたので、UPします。

先日土曜日のできごとです。
(世間のようにバレンタインでチョコをたくさんもらった...という話ではありません)
保護者会準備をせねばと、午前中にとぼとぼと出勤すると、
OBのこうちゃん(中3)がすでにクラブにやってきていました。
「無事に第一志望の高校に合格しました!」
わざわざ報告に来てくれたのです。
直立不動で、しっかりとした口調での報告でした。
彼は当時存在していた「きたつな野球部」のエースピッチャーで(ベイスファンでした)
毎日のように外遊びで野球をやり、緊張しながらも菊名こどもクラブとの交流戦で
先発して、チームプレーに徹していました。
どこか体の線が細く、声は大きくというどこかなよなよっとした印象の男の子でしたが・・・・
この春から高校生だそうです。
まっしーの感慨もひとしおです。

午後になり、昼食を済ませ、調子の悪いPCと向き合いながら
予算案の大詰めを行っていると・・・・
「コンコン」とドアをノックする音。
引き戸をガラッとあけ、「ご無沙汰しています!」とやってきたのは...
こうちゃんと同じ代のOBまつけん(中3)。
「進路が決まったので報告に伺いました!」
こちらも直立不動でしっかりとした口調での報告です。
彼は当時の「きたつな野球部」のキャプテンでした。
体が大きく、力持ち。気は優しくて、笑顔がステキな少年でした。
下級生のお手本となり、とても頼れる上級生でした。
「何かあれば声をかけてください。お手伝いします!」
泣かせてくれるセリフです。
中年男の涙腺はもはやゆるゆるです。

この代は結構やんちゃな男子が多く、当時は毎日のように
「あいさつ!」と声をかけていたのです。
こうやって改まって訪ねてきてくれるとは・・・
本当にこのクラブで働いてきてよかったなぁと感慨深いです。

~続く~

コメントする

  • ごあいさつ
  • 運営法人の概要
  • 事業所理念
  • 施設案内
  • 特徴・職員紹介
  • NEW 利用者の声
  • 1日の予定
  • 年間行事
  • 入会案内+よくある質問
  • お問い合せ

  • 会員専用ページ
  • (随時更新)

  • 子ども居場所
  • (随時更新)

きたつな学童クラブの子供たち