きたつな学童ブログ

さらに夜。
この日はOBのたか・たくみんコンビニアルバイトに来てもらいっていました。
この二人から「先生、保護者会が終わったら飲みにいきましょう。としくんの店へ!!」
もう20歳を超えているOBからキャリア初めての飲みのお誘い。
これはもう感無量でした。
しかもお店のチョイスがとしくんのお店「炭火岳人」。
最高です。もう彼らは泣かせる気まんまんです。

この二人は15年前、初めて指導員になった私の1年目の時の1年生。
かれこれ15年の付き合いです。
あちこちで公言していますが、彼らと、当時の保護者の皆様が僕を指導員として育ててくれました。
彼らは僕にとってはかけがえのない存在、いわば『同期』なのです。
初めてラーメンを作ろうと企画したのも彼らとでした。
ケンタッキーの骨で鳥の模型を作ろうとしたのも彼らとでした。
ザリガニを青くしようと、釣ってきて毎日サバの切り身をあげていたのも彼らとでした。
手打ちうどんを行ったのも彼らとでした。
針金ハンガーを改造して「ダウジング」をやったのも彼らとでした。
外遊びからいつも肩を組んで一緒に帰ってきたのも彼らでした。
捨ててある車のホイールを「UFO」といって浩ってきたのも彼らでした。
彼らの卒業式で来賓なのに来賓席でずっと号泣していたのは僕でした。

そんな二人と一緒にお酒を飲めるなんて...
としくんのお店ではあやちゃんもいて最後はちょっとした同窓会。
こどもに助けてもらい、保護者の皆様に育ててもらい、今に至る自分がすごく幸せでした。

鴨居の駅で横浜線に乗り帰宅する際、彼らとは電車の方向が別でした。
握手でお別れをし、菊名方面の電車に乗り込み、発車すると...
電車にむかってお辞儀しているたか・たくみんコンビ。
僕はかっこよく手を上げると暗い窓を見ながら。。。
菊名の駅まで涙が止まりませんでした。
二人ともいろんな苦労を乗り越えたね。
大人になったね。
いつも手伝いに来てくれてありがとね。

としくん、あやちゃんありがとね。
二人の支えがあったから指導員の交代があってもやってこれたよ。
今のおやつや食事作りの原型はふたりのおかげだよ。
本当に楽しかったよ、あの頃は。
飲み過ぎた僕は涙腺が相当に弱かったです。
(続く)

コメント(1)

としくん ( 2015年03月25日 )・・・ 返信

久々のみんなと一緒に笑えたね(≧∇≦)
今の僕が有るのは学童での1年間が有ったから
料理を作る楽しみを思い出させて貰ったから

コメントする

  • ごあいさつ
  • 運営法人の概要
  • 事業所理念
  • 施設案内
  • 特徴・職員紹介
  • NEW 利用者の声
  • 1日の予定
  • 年間行事
  • 入会案内+よくある質問
  • お問い合せ

  • 会員専用ページ
  • (随時更新)

  • 子ども居場所
  • (随時更新)

きたつな学童クラブの子供たち